和光会光病院 tel:0274-24-1234

お電話の方は 光病院電話番号 アクセス方法 光病院行き
和光会TOP >看護部

医療法人和光会光病院 看護部の理念

私達は、患者様の人権を尊重し、優しさと思いやりのある心で、質の高い 看護を提供します。

基本方針

看護部 紹介

スタッフ集合写真

看護部長の言葉

菊池 看護部長
看護部長 菊池 祐美子
光病院は、一般病床68床・包括病床12床を有しており、急性期から慢性期まで療養していただく事ができます。地域密着の医療を重要視し、地域の方々が住み慣れた場所へ早期に退院でき、いち早く社会復帰ができるよう医療の提供に努めています。 看護部は、「私達は患者様の人権を尊重し、優しさと思いやりのある心で質の高い看護を提供します。」という理念を掲げ、医療を提供しています。高度な地域密着型医療を提供するためには、多職種間での連携が重要となるため、明るい職場づくりを心掛け、アットホームな環境で医師や薬剤師、管理栄養師、リハビリスタッフ、社会福祉士等と多職種の壁を越えたチーム医療を実践しています。

看護部〈目標〉

  1. 看護実践における、看護チーム力を高めるための体制づくりができる。
  2. 看護実践力の向上に努める。
  3. 各部署の実践を明確にして、看護部組織の向上をはかる。
  4. やりがいのある職場環境をつくり、看護師の定着をはかる。

看護部〈各階の特徴〉

病棟 3階

私達の病棟は、急性期~慢性期病棟(循環器・内科・整形外科・血液内科)の混合病棟です。包括病床が12床あり、急性期医療を終え、在宅への退院に不安を感じている患者様又は、施設を検討している患者様に対して、医師・看護師・リハビリスタッフ・社会福祉士等が協力し、安心して退院できるよう支援しています。介護に疲れた家族に対して、レスパイト入院も受けています。スタッフ一同、思いやりのある態度で患者様に接し、丁寧な対応を心掛けでいます。

病棟 2階

私達の病棟は、急性期病棟(循環器・外科・内科・整形外科・血液内科・産婦人科)の混合病棟です。 ★急性期治療からリハビリテーションまで患者のニーズに応じた看護を提供しています。患者様を第一に考え、他職種と連携を取りながら情報共有に努め、患者様とご家族が不安なく退院できるようサポートしています。 ★産科は、全室個室で母児同室となっており、周囲を気にせず安心して育児を行える環境になっています。産後は出産で頑張ったお母さんへささやかな楽しみにと、お祝い善も準備しています。産後のケアとして、育児相談や、子育てに疲れたお母さんのサポートも行っていますので、気軽にご相談してください。 「日々笑顔を忘れず、明るく元気に」をもっとうに、アットホームな環境で患者様が安心・安全に入院生活がおくれるようスタッフ一同頑張っています。

病棟 外来

私達外来看護師は、何気ない会話で患者様をリラックスさせたり、患者様と医師の間に立ち治療を円滑に進めるなど、短い診察時間の中で、患者様が安心できるよう配慮しています。時には、医師にいいづらい本音を代弁したりしています。常にスマイル重視で頑張っています。

教育

教育内容

  1. 教育委員会を設置しOJTの立案と実践しています。
  2. チェックリストを使った評価しています。
  3. 仕事を通して技術を学ぶスタイルを取り、e-ナーストレーナーを利用してパソコンやタブレット、スマートフォン等で自宅でも学習できるようにしています。
  4. プリセプターを中心に、固定チームによるチーム支援型にて、看護実践指導を行っています。

「チーム全員で新人看護職員を育てること」を基本として、教育活動を行っています。